1日雨 今日の⚽一工夫

今日はずっと大雨で保育園もなし

 

雨でも平気な高架橋下の無料で使えるフットサル場もあるのですが、コロナの影響ですべて利用中止(;o;)

 

ということで3歳の息子と一日家の中でどう過ごすか、

それだけを考えてました。

 

外に出れないと子供にはストレスになるのでなるべく外と遊ぶのと同じような運動量で過ごせないか考えます。

 

サッカー

レゴ

かくれんぼ

 

引き出しの少ない私にはこれくらいしか思い浮かびませんのでこのローテでいくことに決定!!

 

今日はリフティングの練習を特に多くやりました。

キッズサッカーのYouTubeのカンチャンネルさんの動画を参考に練習してみました!

 

https://youtu.be/bBFniU49UYI

 

リフティングは3回まではけっこうな頻度で出来るようになってきましたが、まだボールとの距離感がつかめずボールがずれた時の対応が出来ません。

ですがひたすら褒めます!

うちの子は褒めるとホントに汗だくになるまでやってくれます!

足が真っ赤になっても真剣な顔して一生懸命です!!

 

集中力が切れてきたなーと思ったらこっちかろレゴやろっか?と声かけします。

無理にひたすれやらせることはしません。

これも今の時期は大事だと思ってます。

 

レゴも私が手伝おうとするとあっち行ってと言わんばかりの集中力です。

この何かに集中する、一生懸命になるってのは親としてはすごくうれしいことです。

 

その後は室内かくれんぼですが!!!

ここに練習をからめていきます!

かくれんぼといっても自宅は40㎡ほどの賃貸(近々引っ越し予定、ローンの審査町です)

人間が隠れるスペースなんぞありません。。。

ここで活躍するのが!


f:id:kids-football:20200414001610j:image

アンパンマンの人形です!

息子は探すのが好きなのでこれを私が隠します。

普通は1,2,3,4,と数える間に隠すのですが、

私はその間にボールタッチの練習をさせます。。

息子もボールタッチの名前を覚えてきたので

『ダブルタッチ20回!』とか

『インアウト20回!』とか

『片足立ち20秒』とか

終わったらアンパンマン探してーってな感じでやります。

けっこうお勧めです!!

 

うちの子は飽きずやってくれます!!

 

練習と思わないで楽しんでやらせる方法を今の時期はひたすら考えます!!