4/10 

ニートまっしぐらなので今日も朝から人工芝のグラウンドへ!!

 

外なら大丈夫だろうというダメ親父っぷり考えです。

ママも今日は休みなのですが、ままがいるとどうも甘えてしまうのでお留守番です。

 

グラウンドは相変わらずサッカーフェス状態!

安倍さん小池さん見に来たら?!(笑)

 

今日は足裏でボールを転がす練習をたくさんしました!

ゴロンゴロンと横に転がし、逆足で戻ってくるというものです。

 

今日の飽きさせない工夫は、

人工芝に白線が引いてあるので

『その上からはみ出たらダメだよー

緑のとこに落ちたらワニに食べられちゃうよー』

パパがワニ役です(笑)

こんな感じで楽しんでやってくれます!

そしてとにかく褒めまくってます。

どんな小さなことでも褒める!!

グラウンドの上では私は『ダメ』と言わないようにしています。

 

怒っては絶対にいけません。

無理やりこうやれあーやれ言っても楽しくないし、続かなくなると思います。

 

やりたがらないのは教え方がおもしろくないからです。

こどもがサッカーしたがらないのは親の責任です。

特にサッカー経験者の親ほど無理矢理やらせたり怒りながら教えているのをよく見ます。

それはもう少し大きくなってきてから!

 

キッズ世代はとにかく好きにさせる努力を親がします!

子供が努力するんじゃなくて親が努力するんです!

 

でも清武選手なんかはスパルタで育てられたみたいだし、結局は正解なんてないのかな。

その子にあった指導法を見つけないとね。

 

わたしは楽しく飽きさせないを常に考えながらやってます!!