ドリブルデザイナーの岡部さん

先日テレビでドリブルデザイナーの岡部さんが特集されていました。

 

サッカー好き、サッカーをしている、教えている、とにかくサッカーに興味のある方なら知っているドリブルの職人です。

 

プロ選手からも教えの依頼が来るそうです。

 

とにかく一対一に関してはマジで化物ですね。わかってても止められない。

間合いの取り方もうまい!というか自分の間合いが1パターンではないのがすごい!

どの間合いからでも仕掛けられるってスゴいですわ!!

 

まぁ試合ではあんなの役に立たないだとか、

流川対仙道の1on1の話を持ち出してくる人もいますが、たしかにサッカーは点を取るスポーツです。

ですがあのドリブルスキルは尋常ではない。

ないよりはある方がいい!

 

リフティングスキル等も同じことが言えますね。小手先の芸とバカにする人もいますが、

上手い人でリフティングの下手な人を私は見たことがありません。

 

是非とも息子にもあんなドリブルを、、、

と期待してしまいます(笑)

 

そんな岡部さんが言っていました。

『毎日10,000回ボールを触ればとんでもない選手になる』と

もちろんやみくもにボールに触れるだけでは無意味でしょうが、

 

そこで今毎日と息子とボールを蹴っていますがうちの子はどれくらいか数えてみました。

まぁ回数よりも質なのはもちろん分かっていますがあくまで目安として数えてみました。

ボールタッチ、キック、試合、全て合計してだいたい2000回くらいでした。

 

うーん5分の1、、、

まだまだですね

 

特訓あるのみです!!

 

今の時期はとにかくボールに触る!

ボールと友達になる!

好きにさせる!

 

この時期は息子より父が努力です!!