子供をサッカー好きにさせるためには③

さて前記事の続きです。

 

もう1つのルールはこれも親が守らなくてはいけないのですが

 

スマホです

 

スマホ問題は家庭によっては深刻だと思います。

同じ保育園に通う子が教室に入ってまでママのスマホYouTube見てて、泣きながらまだ見るゆうて離さないのを何度か見てます。

 

これからデジタル化はどんどん加速していくし授業もタブレットで進めていく私学もあるくらいだし、そこを制限する必要はないって考える人もいるでしょう。

 

なのでワタシはそこに関しては否定はしないし各家庭で考えが違うのは普通のことだし当然のことだと思います。

 

ただ我が家では!!

こどもにサッカーをさせたい!

何よりもサッカーを好きになってほしい!

という親のホントに勝手な自己中な考えがあります!

自然にそこに持っていくためにはスマホルールが必要ってことで、

『子供の前ではカメラ以外極力さわらない』

ってことになってます!!

ゲームももちろんだめですね!!

 

1度ワタシが妻に怒ったことがあるんですが

私が風呂から出ると

子供は一人でトミカ、そんで片付けをせずに次のレゴをしようとしていた

それをママが

ソファーに寝っ転がってスマホゲームをしながら

注意していました。

 

これ、よくある光景だと思います。

こどもと向き合わずに親は自分の事を優先しながら注意だけはいっちょまえにする。

 

絶対によくないです!!

 

これに関してはスマホ制限の各家庭のルールとか関係ないと思います。

 

子供向き合う時間を優先にしてこその自分の時間のはず!