子供をサッカー好きにさせるためには①

息子は現在3歳と9か月です。 

 

本格的にボールを蹴り出したのは2歳10ヶ月くらいです。

 

もちろん私(父)がサッカーをしてほしくてサッカー好きになるように導いてきたつもりです(笑)

 

小さいうちからサッカーをさせたい

でもこどもがサッカーをしてくれない

 

そんな悩みをもった人はたくさんいると思います。

 

そんなわけで我が家で実践してきたことの一部を紹介します。

 

もちろんただの1つの例に過ぎませんが、、、

 

まず我が家にはボールが6個ほど転がっています。全部サッカーボールです。

ふにゃふにゃのボールから3号、4号etc..

ちなみに部屋は40㎡もない賃貸です。

めちゃ狭ですが部屋のいたるところにボールが転がっています。

 

年の子らしくプラレールトミカもそれなりにそろってます。

なので家の中ではけっこう自由に遊ばせていました。

 

そんで土日は必ず大型遊具のある公園に行きます。

東京、埼玉、神奈川の公園は行きつくしたかも💦ってゆうぐらい絶対に出掛けます!

 

当然ボールも持っていきますが強制することなくあくまで遊びのツールの1つとしてです!

ここで大事なのは!!

サッカーをすることではありません!!

とにかく外に出ることです。

家で遊ぶよりも外で体を動かしたい、そう思わせることが大切です!!

子供の頃体育の時間って楽しかったですよね?!

それと同じ感覚をまずはこどもにもってもらいましょう。

 

 

狙いは神経系の発達です。

神経系というのは小さいうちにほぼ完成されてしまいます。

なので今のうちに体育をさせておくという感覚ですね。

サッカーを好きにさせる前にまず身体能力の向上、神経系の向上を狙っています。

 

ちなみに私(父)の仕事は一応パーソナルトレーナーをしていますので、

キッズ、ジュニア、中高とそれぞれに合ったプログラミングに関しては詳しいつもりです。